酷い恋愛、相手にハマってしまうことは特別なことではなく誰にでも起きる!?

マインド

 

酷い恋愛、相手にハマってしまうことは特別なことではなく誰にでも起きる!?

 

 

↓占いや悩み相談したい方は、3,000円無料なのでお試しに↓


※3,000円クーポンが貰えないというお問い合わせがあった為、補足ですが、上記バナーをクリック後、普通に『会員登録』するのではなく、『新規会員登録してクーポンGET』から登録してください。 

招待コード【【F3AFE3】】

登録後招待コードを入力するとさらに300円クーポン券がもらえます。

 

下記URLから検索してもらえれば私のプロフィールが出てきます。

高次元のメッセージを降ろして占います

↑(このURLから登録するとクーポンが貰えないので注意してください)↑

 

ごくたまに与えられる優しさが麻薬のようにあなたを縛る!

最初に、サルで行われた実験の結果を見てみましょう。

課題を達成したら報酬が与えられるという実験を行ったところ、課題を達成しても報酬を与えないと猿は作業を辞めました。

次に、課題の達成とは無関係に報酬を与えたところ、サルは報酬を貰えなくても課題をやり続けたとのことです。

予想通りに与えられる報酬より、ランダムにもらえる報酬の方が脳内快楽物質のドーパミンが多く分泌されるからです。

この場合、途中で全く報酬を与えなくなっても猿は課題をやり続けました。

ダメ人間は、この報酬と同じようにランダムに優しさを与えています。

その優しさのせいで、相手に尽くすことを辞められず、離れられなくなってしまうのです。

もう一つは、『認知的不協和音』です。

言動などを注意されて不快になったとき、自分を肯定するためにその意見を否定し、ますますのめりこむ現象です。

DVを忠告されたとしても、たまに優しくされると、『本当は、彼は優しい人』と思い込むことで、心を落ち着かせ、現状を維持して余計に離れられなくなります。

このような状況にハマりやすいタイプはいますが、誰もがハマる可能性を持っています。

 

美男や美女を狙うなら外見以外の価値をあげよう!

人は外見的な魅力が自分と同程度の人を、パートナーとして選びやすい、というのが『マッチング仮説』です。

別名では釣り合い仮説とも呼ばれ、自分よりも魅力的な人に拒否されることを恐れて、同程度の外見の釣り合う人を選んでいるのです。

しかし、世の中には不釣り合いなカップルもいます。

このような場合は、外見だけではない部分で釣り合いを取っていると考えられるそうです。

例えば、知性や財力、またはたぐいまれない良い性格などというところに価値を見出しているのでしょう。

外見的に不釣り合いな人とカップルになりたいなら、外見だけではない部分もグレードアップするように努力すれば効果があると考えられます。

また、趣味や好みが一緒だと親近感を感じやすいし、考え方が似ていると心を許す可能性が高く、打ち解けて仲良くなれるものです。

喧嘩になった場合でも、思考法が似ているので解決の仕方もお互いに分かるし、仲直りも早いです。

このように、性格や行動パターンなどが似ている者同士は惹かれやすいことから、似たもの夫婦が増える結果につながっていると言えそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました