誰もが持つナルシスト的な性質!程度問題で病的なものにもなる!?

マインド

 

誰もが持つナルシスト的な性質!程度問題で病的なものにもなる!?

 

 

↓占いや悩み相談したい方は、3,000円無料なのでお試しに↓


※3,000円クーポンが貰えないというお問い合わせがあった為、補足ですが、上記バナーをクリック後、普通に『会員登録』するのではなく、『新規会員登録してクーポンGET』から登録してください。 

招待コード【【F3AFE3】】

登録後招待コードを入力するとさらに300円クーポン券がもらえます。

 

下記URLから検索してもらえれば私のプロフィールが出てきます。

高次元のメッセージを降ろして占います

↑(このURLから登録するとクーポンが貰えないので注意してください)↑

 

ほどほどのナルシシズムなら課題や長所を見つけるのに有効!

心理学用語のナルシストは『自己愛性パーソナリティ生涯』に分類されます。

この自己愛性パーソナリティ障害に多く見られる特徴は、人より優れていると信じている、絶え間ない賛美と称賛を期待するなどの他、自分の意見が絶対だという考えを持ち、それにどんな形でも反論されると感情を爆発させます。

会社でも批判されるとすぐに切れる上司などが、その典型例です。

一方で、よく世間で言われるナルシストは、単に自己愛の強い人のことです。

自分のことで頭がいっぱいになる性質は、私たちの誰もが少しはもっているものでしょう。

もし、自分はナルシストではないかと心配な場合、自分以外の他者もそれぞれ物語の主人公だと理解でき、他者との付き合いの中で、そのことを思い起こせるか考えてみましょう。

これができれば、共感力があるので大丈夫です。

ほどほどのナルシシズムなら、自分にとっての最優先課題や、長所を見つけるために有効です。

また、誰でも自分と強い関係がある人たちから、承認や賞賛、感謝をされたいと思っているものです。

ナルシシズムはSNSで『いいね』を得ようとする心理にもつながっています。

 

『精神年齢が若い』は誉め言葉とは限らない!

メンタル・エイジは『精神年齢』と日本語に訳されます。

一般に精神的な成熟度を判断するような年齢指標と受け取られていますが、心理学的にみると、純粋に『実年齢に対応した知能の高低』を測定するための指標です。

例えば、3歳児対象の問題に正答できれば『精神年齢3歳』となります。

精神年齢とは『当該年齢水準の問題に正しく答えられる能力や知識があること』で決められる年齢のことです。

実年齢が3歳でも当該年齢が10歳の難しい問題に正答できれば、精神年齢は10歳です。

これに対して、一般的に『精神年齢が低い』というと幼児性が高いことを意味します。

自分の一方的な判断しかできない『自己中心性』、自分の一方的な判断しかできない『主観性』、分け合いができず、一人占めしたい欲求の強い『独占欲』があります。

テストの点が良くて知能が高い場合でも、これら3つの特徴が見られると、『精神年齢は低い』とみなされます。

精神的に成熟したタイプの方が異性にモテるというのは異論がないところでしょう。

成熟さは、包容力がある、落ち着いている、器が大きいなどと言い換えられます。

そんな大人になれるよう、自分を磨きたいものですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました