コミュニケーションに関する為になる知識編

マインド



コミュニケーションに関する為になる知識編

 

 

↓占いや悩み相談したい方は、3,000円無料なのでお試しに↓


※3,000円クーポンが貰えないというお問い合わせがあった為、補足ですが、上記バナーをクリック後、普通に『会員登録』するのではなく、『新規会員登録してクーポンGET』から登録してください。 

招待コード【【F3AFE3】】

登録後招待コードを入力するとさらに300円クーポン券がもらえます。

 

下記URLから検索してもらえれば私のプロフィールが出てきます。

初期投資なしで副業で稼ぐ方法教えます

↑(このURLから登録するとクーポンが貰えないので注意してください)↑

 

対人恐怖症の主な症状

赤面恐怖症

人前に立つと、顔や耳が赤くなってしまう。その状態が人に笑われているのではないかと気にする。

発汗恐怖症

人前に立ったり、人と話すとき、不安や緊張で汗を大量にかくこと。全身からまんべんなく汗が出る

自己臭恐怖症

自分の体臭や口臭が気になり、周りに迷惑をかけているのではないかと不安になる。実際には体臭や口臭がきつくないのに、この症状に陥る人が多い。

視線恐怖症

相手や自分の視線が気になってしまい、どこを向いて話せばいいのか分からなくなる。自己視線恐怖、他者視線恐怖、正視恐怖などがある。

電話恐怖症

『受け答えで失敗するのでは』『他の人に聞かれるのでは』という不安から、電話が取れなくなってしまう。

会食恐怖症

食べている時のマナーなどが気になり、緊張して食欲がなくなること。ひどい場合は吐き気がしたり、食べ物がのどに詰まったりすることがある。

書痙

契約書にサインする、黒板に字を書く際に、人前で字を書くときに緊張で手が震えてしまう。

 

欲求不満の解消の仕方

外罰型

失敗の原因や責任を、他人や環境に求めるタイプ。

ストレスはあまりたまらないが、怒りっぽくて責任感がない人と思われる。

【例】「俺はちゃんとやったのにあいつがミスしたから駄目だった」

内罰型

失敗の原因や責任を自分自身に向けるタイプ。
自分でコントロールできないことまで、自分に責任を向けてしまう。
責任感が強い反面、ストレスをためやすい。
【例】「なんであの時。。僕が気づいていれば。。」

無罰型

「仕方がない」とその場しのぎの対応をするタイプ。
社会で生きていくには無難と思われがちだが、問題点が解決されない為、同じミスを繰り返してしまう。
【例】「仕方ないね。生きていればそんなこともあるさ」

コミュニケーションスキルup法

あいさつで自分の気持ちを上手に伝える
自分の感情を、言葉を使わず表情で伝える
意図的に相手のしぐさや動作などを真似して、話しやすい雰囲気を作る
頻繁にうなづいて話に共感し、会話をはずませる
話相手が気楽に話せるよう、相手とよく視線を合わせるようにする
聞く(内容)によって、質問の方法を変えていく
話相手の言葉を繰り返し、言い返す
話相手の話をまとめたり、要約や言い換えをする

ソーシャルスキルup法

相手の地位や、置かれている立場を理解する
表情や言葉、ジェスチャーから気持ちを読み取る
喜怒哀楽をコントロールすることを学ぶ
ネガティブ思考をポジティブ思考に変える
自ら心を開き、周囲と親密な関係を築く

コメント

タイトルとURLをコピーしました