どんな人でも自分の印象をよくできる!相手を受け入れるコミュニケーション!?

マインド

 

どんな人でも自分の印象をよくできる!相手を受け入れるコミュニケーション!?

 

↓占いや悩み相談したい方は、3,000円無料なのでお試しに↓


※3,000円クーポンが貰えないというお問い合わせがあった為、補足ですが、上記バナーをクリック後、普通に『会員登録』するのではなく、『新規会員登録してクーポンGET』から登録してください。 

招待コード【【F3AFE3】】

登録後招待コードを入力するとさらに300円クーポン券がもらえます。

 

下記URLから検索してもらえれば私のプロフィールが出てきます。

高次元のメッセージを降ろして占います

↑(このURLから登録するとクーポンが貰えないので注意してください)↑

 

どんな美人も悪い印象を与える!自己完結型コミュニケーション!

容姿やファッションがその人の第一印象を左右するものであることは間違いないですが、会話をしているうちに印象は変わるものです。相手によい印象を与えたいなら、質のいいコミュニケーションを心がけましょう。

そのためには、相手の話にしっかりと耳を傾けることが欠かせないです。カウンセリングではこれを『傾聴』といい、カウンセラーが傾聴することで、相談者は『自分は受け入れられている』とカウンセラーを信頼するようになるのです。

これと逆に、相手の話を聞かず、自分の話に自分で結論づけてしまうタイプの人がいます。例えば、『君はどう思う?』と言いながら、間髪を入れず『やっぱ○○は○○だよね。だって○○だもん』と自分で答えを出してしまいます。

相手は内心『それなら質問してくるな』と不快感を募らせますが、本人は一人でペラペラしゃべり続けています。このような会話のキャッチボールが成立していない、自己完結型のコミュニケーションを、心理学では『セルフ・サマラジング・シンドローム』と呼びます。

自分の印象を良くしたいなら、相手の心に不快感を刻み付けるような、自己完結型の会話はNGです。

聞き上手こそが世渡り上手!いい聞き役になれば人生イージーモード!?

『世渡り』とは、世間の中で生きていくことです。世間を作っているのは人間ですので、『世渡り上手』は『人付き合いが上手』ということでもあります。ですが、『世渡り上手』は、特殊な才能ではありません。

人と会話するときにちょっと工夫するだけで、あなたの世渡りの能力は確実にアップできます。その最大のポイントは、『話し上手』ではなく『聞き上手』を目指すことです。あなたと会話をする誰もがあなたに自分の話を聞かせることを楽しみ、秘密の話さえあなたに聞かせてくれるようになれば、世間の荒波もスイスイと渡れます。

 

そうなるために、ぜひ試してほしい方法が『オウム返し』です。オウムのように相手の言葉を繰り返すだけで、相手はあなたに自分の話が伝わっていることを実感できます。もし相手の意見に同意できないときは、『イエスバット法』を使いましょう。

これは、『なるほど、○○なんですね』と相手の意見を受け入れてから、『ただ。。。』と自分の意見を述べる方法で、いきなり否定するよりも相手に不快感を与えないのです。

会話が苦手で、『世渡りが下手』といわれる人もこうしたテクニックを覚えておけば、上司や同僚との会話がだいぶ楽になります。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました