お金が貯まらない相談を受けての回答【N子さんの場合】

マインド

 

お金が貯まらない相談を受けての回答【N子さんの場合】

 

↓占いや悩み相談したい方は、3,000円無料なのでお試しに↓


※3,000円クーポンが貰えないというお問い合わせがあった為、補足ですが、上記バナーをクリック後、普通に『会員登録』するのではなく、『新規会員登録してクーポンGET』から登録してください。 

招待コード【【F3AFE3】】

登録後招待コードを入力するとさらに300円クーポン券がもらえます。

 

下記URLから検索してもらえれば私のプロフィールが出てきます。

高次元のメッセージを降ろして占います

↑(このURLから登録するとクーポンが貰えないので注意してください)↑

 

N子さんから貯金が貯まりませんという相談を受けたので、今回は、N子さんにアドバイスしたことを皆さんに共有していこうと思います。

同じようなタイプの人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

相談者のプロフィール

N子さん(35歳) 会社員/未婚/独り暮らし

年収450万円/貯金5万円

人の誘いを断れない性格で、飲み代や合コン代で交際費が意外とかかっている。婚活のための洋服代や美容代にお金がかかり、毎月の赤字をボーナスで補填しながら、リボ払いもやめられない。クレジットカードを5枚持っており、ポイントカードもたくさん持っているので財布がパンパン。ペットを飼おうか悩み中。

 

N子さんがお金が貯まる人になるには、自覚していない『うっかり無駄遣い』を見直すこと。

それでは、7項目のアドバイスをお伝えしますので、参考にしてください。

「行けません」と言える女になる

出会いが広がる楽しい飲み会はできるだけ参加したい。でも、そこはきちんと自己管理できるのが大人女子です。

毎月参加する回数を決めて、それ以上は断ることを決めましょう。時々、断ったくらいで気を悪くする人は友達ではないので、自分から距離を置きましょう。

 

『ポイントがつくから買う』のは本末転倒

ポイントが貯まるとうれしいもの。でも、それが目的で本来は買わなくてもいいものをつい買ってしまうとしたら、本末転倒です。

ポイントは節約にあらずです。「ポイントカードはいりません」と言えたら上級者です。

 

リボ払いは借金です。絶対NG!

月々の支払いが少しで済むからと気軽にリボ払いしてはダメです。

10万円の買い物で月々8000円ずつ返済すると、支払い総額は約10万8000円です。

これは実質15%の利息を払う、ものすごく高金利の借金なのです。

 

ペットを飼う=お金がかかる

ペットを飼うのを検討中のN子さん。ペットにかかるコストは餌代だけではないのです。

外出時にもずっとエアコンをつけておいたり、旅行に行くときのシッター代、医療費等、現実的に試算したうえで判断をしましょう。

 

払い続けている『定額○○』を確認

『スマホ代がやけに高い気がするけど、ま、こんなものかな』と放置しないでください!

購入時から入りっぱなしの不要な定額アプリはありませんか?

意外と多いので、要確認です。

 

カードの請求明細書は金額より『内容』

『今月は〇万円か』と請求額だけ見て、ポイっとしていませんか?

肝心なのは、『何にいくら使ったか』です。記憶の彼方に忘れていた買い物や、意外と支出が多かった費目など、請求明細は家計簿代わりにチェックしましょう。

 

『見栄っ張り支出』は身を滅ぼす

例えば、セレブの家には必ずあるウォーターサーバー。一人暮らしの女子に必要かどうかは疑問です。ドラッグストアでペットボトルの水を買うのではだめでしょうか?

そんな『気分』だけでつづけている固定費こそ、節約をしていきましょう。

 

まとめ

婚活費用、暮らしの費用、ぜいたく費用と分けて1か月で使ったお金を整理してみましょう。

無自覚無駄遣いが多い人には、本当は家計簿をつけるのが効果的です。でも、大変でしょうから、1か月の支出を3つくらいにカテゴライズして金額を書き出してみましょう。

個別にはわずか500円でも、月に10回買えば5,000円、1年続けると60,000円という風に計算してみると、節約する意識が見出せるはずです。

手を動かして、ノートに書いてみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました